あざれあ図書室:情報ナビ4種類を更新しました!


司書が厳選した情報を解説つきでご紹介する情報ナビ4種類を更新しました。

No.9 デートDV~恋人間での暴力~
デートDVとは恋人間で起こる暴力のことです。
被害者にも加害者にもならないためにデートDVについて学びましょう。
 キーワード:デートDV、DV
 対象:高校生、大学生、教師、支援者

No.10 入門!セクシャル・ハラスメント
2007年の男女雇用機会均等法の改正により、セクハラに関する規制が強化されました。
個人にも企業にも参考になる基礎的な情報から、セクハラについての知識を身につけましょう。
 キーワード:セクシャル・ハラスメント(セクハラ)、研修、男女雇用機会均等法
 対象:働く人、企業内セクハラ担当者、セクハラ被害者

No.13 10代のための性教育
家庭や学校で性のこと、体のことを話していますか?
自分や相手を守るために、性について正しい知識を身につけましょう。
 キーワード:10代の性、体、性教育
 対象:中高生、保護者、教師

No.15 災害と女性
第3次男女共同参画基本計画では防災分野にも女性の参画が盛り込まれました。
また、東日本大震災により、被災者のプライバシーや心のケアの問題などが取り上げられています。
女性からの視点も取り入れた災害・防災対策について学びましょう。
 キーワード:女性、災害、東日本大震災、中越地震、阪神大震災
 対象:女性、行政、地域リーダー

情報ナビはテーマごとに司書が厳選した情報を解説つきでご紹介しています。
テーマの数は全16種類!情報は定期的に更新しています。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。 >>>その他の情報ナビはこちらから