あざれあ図書室:女性からの政策提言/フェミニストカウンセリング


こんにちは、あざれあ図書室です。
あざれあ図書室では、様々な講座や研修に合わせて
おすすめの本やDVDを紹介するブックリストを作り、参加者の方に配布しています。
今回は、静岡県男女共同参画課が主催した「女性政策塾」
「市町相談員のためのセミナー」用に作ったブックリストをご紹介!

  

「女性政策塾」は、7/2から全4回のスケジュールであざれあで開催されています。
地域リーダー審議会の委員となって、身近な地域の課題に対し
自分の意見を論理的に述べられるように、思考力プレゼンテーション力を鍛える講座です。
 
ブックリストでは、女性と政治についての本や、地域リーダーを目指す人におすすめの本、
プレゼンファシリテーションアサーションなど話し方のコツがわかる本を
おすすめ資料として解説付きでご紹介しています。

 「市町相談員のためのセミナー」は、7/5にあざれあで開催されました。
市町で女性相談に携わる相談員の方が、男女共同参画の視点を持って
女性の相談に対応する方法を学ぶ講座です。
ブックリストでは、男女共同参画女性相談基本がわかる本
フェミニストカウンセリングについて学ぶ本をご紹介しています。

ブックリストの本は、あざれあ図書室で借りることができます。
 ※一部、館内閲覧のみの本もありますが、コピーサービスをお受けしますので、ご利用ください。

講座での学びを深めるために、ぜひリストにある本を読んでみてくださいね!