日本の企業の99.7%が中小企業です。地域経済が元気になるためには、小さな企業が元気になる必要があります。小さな企業は、小規模であることを嘆くのではなく、「小規模の強み」を生かすという発想が欠かせません。
現代は、小規模が武器になり得る時代です。規模が小さいことを逆手にとって、それを強みに変えることができた企業は、簡単には競争の波に飲まれることはありません。
本講座では、小規模を「強み」に変えるためのマーケティングの方向性を、消費者や経営者に対する調査データや実践例などを通して考えたいと思います。
内容:
静岡の中小企業向けのマーケティングを考える
・マーケティング的発想の重要性
・「小さな店にひかれる人々」を狙え
・ブランド創造のポイント
・小規模を強みに変えるマーケティング戦略 など
講師:岩崎邦彦 氏
静岡県立大学 経営情報学部 教授
地域経営研究センター長 学長補佐
★参加無料
★詳細、申込フォーム(外部リンク)