日本の人口が減少し、今後、国内市場の縮小が予想されるなかで、中小企業にも海外展開への関心が高まっています。
とはいえ、国内でダメだから海外で売ろうという発想では、海外展開はうまくいきません。
海外への進出は、言葉を換えれば、競争相手が国内から世界に広がること、今よりもさらに厳しい競争環境にさらされるということを意味します。
その熾烈な競争環境の中で、自社の製品やサービスが海外の消費者に選ばれるためのキーワードは何でしょうか。それが今回のテーマの「ブランド」です。
このセミナーでは「ブランドの基本的な考え方」と、「海外で選ばれるブランドをいかにつくるのか」について勉強してみたいと思います。
講師 岩崎 邦彦氏(静岡県立大学経営情報学部教授)
受講料 無料
詳細、申込フォームはこちら