「男女共同参画週間」啓発街頭キャンペーン


6月23日~29日は、「男女共同参画週間」です。
6月24日(月)の朝、JR静岡駅コンコースにて、男女共同参画週間の街頭キャンペーンを実施しました!!
街頭キャンペーン2街頭キャンペーン3

主催は、静岡県。
静岡県立大学・静岡大学・英和学院大学の学生、しずおか女性の会、静岡県と静岡市の男女共同参画課職員、あざれあ交流会議のメンバーで、男女共同参画啓発資料を配布しました。

街頭キャンペーン4「男女共同参画週間」今年のキャッチフレーズは、「紅一点じゃ、足りない。」

「男性だから」「女性だから」という固定化された意識や概念にとらわれることなく、自分の意思によって、家庭や職場・学校、地域などあらゆる社会に参画できる社会が「男女共同参画社会」です。
男女共同参画社会が実現すると、一人ひとりの充実した心豊かな生活へとつながります。
静岡県内でも、講演会やポスター掲示など、各地で男女共同参画啓発事業が行われます♪
詳しくは、下記PDFをご覧ください。
平成25年度 男女共同参画週間内に行われる男女共同参画啓発事業(PDF形式)

ふだん、「男女共同参画」という言葉をあまり耳にしない方にも、この機会に、身近なものとして考えてみましょう。

街頭キャンペーン1

また、あざれあ図書室では、女性の進出が少ない世界で活躍している女性の本を、ミニ展示コーナーにて展示していますので、あざれあへお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。