LGBTQを描いた映画@DVDコーナー 【図書室】


今月のDVDコーナーのテーマは「LGBTQを描いた映画」です。

 

現在、あざれあ図書室で開催中の「おしえて!LGBTパネル展」に合わせ、LGBTQを描いた映画を集めました。

IMG_7150

 

『キャロル』(2016年 アメリカ 118分)
クリスマスのおもちゃ売り場で出会ったキャロルとテレーズ。パトリシア・ハイスミスのベストセラーを映画化した作品。

 

『トランスアメリカ』(2005年 アメリカ 103分)
女性になるための手術を控えたブリーの前に突然現れたのは、実の息子・トビー。ひょんなことからトビーの“父親”を探す旅に出ることになり・・・。

 

『パレードへようこそ』 (2014年 イギリス 120分)

炭鉱労働者を支援するため立ち上がったのは、ロンドンのゲイ&レズビアンの若者たち。境遇の違いを乗り越えた友情は、やがてサッチャー政権を揺るがす伝説のパレートとなり・・・。

 

『ハンズ・オブ・ラヴ』(2015年 アメリカ 103分) 

女性刑事ローレルと若い女性ステイシーが恋に落ちる。余命が短いローレルは自分の遺族年金を愛するステイシーに残すため闘う決心をする。実話に基づいた物語。

 

『ミスエデュケーション』 (2018年 アメリカ 91分)

同性の恋人がいることを親代わりの叔母に知られ、強制治療施設に入所させられた主人公。治療に消極的だったが、次第に同じ施設に暮らす仲間と絆を深めていき・・・。

 

『燃ゆる女の肖像』 (2020年 フランス)

望まない結婚を控えた貴族の娘と、彼女の肖像画を描くことになった女性画家。18世紀のフランスの孤島を舞台に、2人の女性が宿命の恋に落ちるさまを描く。

 

「おしえて!LGBTパネル展」は、静岡県内の図書館などを巡回するパネル展です。

今年度は、昨年7月から静岡県内の全12会場で開催してきました。

今年度ラストは、あざれあ図書室での開催となります。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

>>>映画の一覧はこちらから