新着映画のご紹介! 司書日記2021/4/21  【図書室】


今年から始まった「司書日記」。
気になる本の紹介や、日々の業務のことなど、あざれあ図書室の司書たちが綴っていきます。

2021年4月21日(水)

今月は、お待ちかねの新作映画が11本ご用意できました!

2104cinema1●おいしい家族

キーワード:家族

実家に帰ると、父が母になっていました!?
「父さん、みんなで家族になろうと思う」突然の父の報告に動揺する娘は・・・。
ノベライズ本も一緒にどうぞ。

 

2104cinema2●キャプテン・マーベル

キーワード:ジェンダー

アベンジャーズ結成以前の1990年代を舞台に、
過去の記憶を失った女性ヒーロー、キャプテン・マーベルの戦いを描きます。

 

2104cinema3●こどもしょくどう

キーワード:子どもの貧困

豊かに見える今の日本社会で
満足な食事をとることのできない子ども達がいること知っていますか?

 

2104cinema4●天才作家の妻

キーワード:夫婦

世界的作家の夫と、40年間支えた完璧な妻。
夫が念願のノーベル賞を受賞し、人生最高潮のはずだったが、
実は “重大な秘密”を抱えていて・・・。

 

2104cinema5●パッドマン

キーワード:生理

「愛する妻を救いたい――。」
その想いはやがて、全女性たちの救済に繋がっていきます。
夫が妻のために安くて安全な生理用品を作ろうとする実話を基にしたドラマです。

 

2104cinema6●アナと雪の女王2

キーワード:自分らしさ

なぜ、エルサに力は与えられたのか。
エルサの“魔法の力”の秘密を解き明かす、驚くべき旅が始まります。

 

2104cinema7●ズートピア

キーワード:多様性

動物たちが高度な文明社会を築いた世界“ズートピア”で、
ウサギとして初の警察官になったジュディ。
でも、ひとつだけ問題があって・・・。

 

2104cinema8●RBG 最強の85才

キーワード:女性の伝記映画

アメリカ最高齢の女性最高裁判事、ルース・ベイダー・ギンズバーグ、
通称「RBG」の人生に迫るドキュメンタリー。

 

2104cinema9●ビリーブ

キーワード:女性の伝記映画

貧しいユダヤ人家庭に生まれたルース・ギンズバーグ。
「すべてに疑問を持て」という亡き母の言葉を胸に努力を重ね、
名門ハーバード法科大学院に入学します。

 

2104cinema10●リンドグレーン

キーワード:女性の伝記映画

『長くつしたのピッピ』の作者、
アストリッド・リンドグレーンの知られざる生涯を描きます。

 

2104cinema11●レディ・マエストロ

キーワード:女性の伝記映画

女性が指揮者になるという〈夢〉を見ることさえ許されなかった時代に、
自らの手でその〈夢〉をつかんだ一人の女性がいました。
1930年にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者としてデビューした、
アントニア・ブリコの生涯を描きます。

 

今月から、DVDはこれまでの倍おひとり4本まで借りられるようになりました。(※新作は2本までです)
おうち時間のお楽しみに、ぜひご利用くださいね♪

あざれあ図書室には、現在 約130本の映画DVDがあります。
あざれあ独自の視点で選んだ名作がいっぱいです!

>>>映画の一覧はこちらから。貸出中の場合、予約することができます。