9月の新しい本【図書室】


9月の新しい本からおすすめをピックアップしてご紹介します!

2009newbook1 ②2009newbook2 ③2009newbook3 ④⑤2009newbook4 2009newbook5

 

①なぜ、こんなにもしんどいのか。『男社会がしんどい』では、痴漢がなくならない背景、
保育園不足や夫婦の家事分担などの女性が強いられている困難、コンビニの成人誌コーナーのこと・・・
一人の女性からみた「男性中心の社会=男社会」を描きます。

②なぜ多くの女性が会議で話さず、話してもためらいがちなのでしょうか。
『女性がオフィスで輝くための12カ条』は、女性が直面している難題を男性も理解し、
ともに働くためのヒントが得られます。

③保育園にも幼稚園にも行っていない無園児たちはどういう子たちなのでしょうか?
『保育園に通えない子どもたち』では、著者たちの行った無園児についての研究や入園を断られた家庭、
支援団体を紹介するとともに、官民で何ができるのかを考えます。

④⑤家事や育児、義父母との関係など、主婦の心のつぶやきと名画を重ね合わせた
『#名画で学ぶ主婦業』『#名画で学ぶ主婦業:主婦は再びつぶやく』
日々の主婦業への疲れ、怒り、苛立ち、そして見立ての妙とユーモアが込められています。

 

 

>>>今月の新着図書はこちらから