2月の新しい本 【図書室】


2月の新しい本からおすすめの4冊をピックアップしてご紹介します!

2002newbook1『WOMEN 女性たちの世界史大図鑑』は、

有名無名を問わず、世界の偉大な女性たち約600人を紹介するビジュアル図鑑。

家庭・育児・政治・戦争・芸術などさまざまな切り口で、女性の視点から歴史を読み解きます。

 

2002newbook2

はっきりと自分の意見を言う、不要な笑顔を見せない、

女性の正当な怒りの言葉「啖呵」を武器に使う。

『姐御の文化史』は、時代劇ややくざ映画などの時代背景をひもとき、

女性像の変化を探ります。

 

2002newbook4

『ガール・コード』は、プログラミングで世界を変えた女子高生二人の実話が元になっています。

女子高生向けのコーディングキャンプで出会ったソフィーとアンディは、

月経のタブーを風刺する「タンポン・タン」ゲームを制作、発表します。

試行錯誤しながた成長していく2人を思わず応援したくなる作品です。

 

2002newbook3

『こちらアニマル社商品企画部育児課』は、

妊娠中の妻に対して地雷を踏みまくっている田中さんが、

「知性動物」たちの会社に勤めることになって子育てについて学ぶ姿を描いたコミックです。

「つわりは気の持ちようだろ?」「帝王切開は普通に産むより楽だろ?」等、

田中さんの軽率な発言に心当たりがある人は必読です。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから