12月の新しい本【図書室】


12月の新しい本からおすすめの5冊をピックアップしてご紹介します!

 

1912newbook11912newbook21912newbook31912newbook41912newbook5

①介護のために離職する人は年間10万人近く『これで安心!働きながら介護する』には、制度やサービスの上手な利用方法から住まいの整え方、介護の先輩たちのアイディアや介護する人のケアまで、仕事と介護の両立を目指す人のための情報がいっぱいです。両立に役立つシートサンプル付きで、あなたの不安や悩みを解消します。

②80代の高齢の親が50代の無職やひきこもり状態の子どもと同居し、経済的な困窮や社会的孤立に至る「8050問題」。 『8050問題の深層』では、当事者たちの多様な実態をレポートし、問題の本質を解説します。親子共倒れから脱する具体的な方法も提言し、8050問題をどう乗り越えていくのか考えます。

今月は、LGBTに関する本もたくさんご用意しました。

『はじめよう!SOGIハラのない学校・職場づくり』は、性的指向や性自認(SOGI)にかかわるハラスメントの入門書です。SOGIハラの基礎知識や、学校や職場で起こりがちなトラブル事例などを紹介します。ブックガイドで紹介している本も参考になりますよ。

『はじめて学ぶLGBT』は、用語やカミングアウト、学校生活や法律など、さまざまな視点でLGBTに関する基礎的な知識を解説します。イラストを交えた見開きページの解説はとてもわかりやすく、LGBTの基本を学ぶことができます。

⑤ 『ナタンと呼んで』は、トランスジェンダーの高校生リラが、男性として生きることを宣言するまでを描いたフランスのバンド・デシネ(コミック)。本人の葛藤、家族のとまどいなど、実話を基に丁寧に描かれた作品です。

 

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。

新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

 

>>>今月の新着図書一覧はこちらから