10月の新しい本【図書室】


10月の新しい本からおすすめの5冊をピックアップしてご紹介します!

2019newbook1 ②2019newbook2 ③2019newbook3 ④2019newbook4 ⑤2019newbook5

①女の子を出産した友人に「フェミニストに育てるにはどうしたらいい?」と尋ねられた著者が手紙のかたちで綴った
『イジェアウェレへ』。“自分が相手と対等に大切なんだということ”など15の提案は、どれも心に届きます。
『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』に続く名著です。

②あなたは、適切な方法で不快な気持ちを表現できますか?『無礼な人にNOと言う44のレッスン』は、韓国のベスト
セラー。男性中心的な社会の中で“善良な女であれ”という無言の圧力を受け続けてきた女性たちに大ヒットしました。
ネガティブな言葉に押しつぶされず、自分らしく生きていくための実践方法を紹介します。

③「大変なのを生理のせいにできないから大変なんです」『生理ちゃん2日目』は、女性からは「共感しかない」、
男性からは「勉強になる」と大きな話題を呼ぶコミックの第2巻。旅行中に生理ちゃんが来てしまったカップルや
斬新すぎる性教育授業など、盛りだくさんの内容です。11月に公開される映画もお楽しみに!

④生まれつき障がいがあり、身長100cm・体重20kg、車椅子で生活している著者。自身の妊娠・流産・出産・子育て
などを綴った『ママは身長100cm』は、明るくバイタリティーにあふれる言葉でいっぱいです。日本のバリアフリー化、
夫婦別姓、性教育、そして障がい者についても考えが広がる本です。

⑤40代、50代の方におすすめするのは『グレイヘアと生きる』。突然、白髪のままテレビ出演し、視聴者を仰天させた
近藤サトさん。白髪を染めない姿は、なんとも軽やかで自由に見えます。年齢に抗うことなくありのままを受け入れる、
颯爽とした生き方の素晴らしさを伝えるエッセイです。

今月はジェンダー絵本も新しく揃えました!
他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

 

>>>今月の新着図書一覧はこちらから