11月の新しい本 【図書室】


11月の新しい本がご用意できました!
おすすめの4冊をピックアップしてご紹介します!

① 1811newbookpic1  ② 1811newbookpic2  ③ 1811newbookpic3  ④ 1811newbookpic4

 『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を。』は、2016年2月から2018年5月に起きた、ジェンダーにまつわる問題とそれらを取り巻く世論の記録です。性暴力犯罪、年齢差別、セクハラ、ジェンダー格差、女性蔑視CM、#MeTooなど、次々に起こった問題を、あなたはどれだけ覚えていますか?

 『マリコ、うまくいくよ』は、『すーちゃん』シリーズでおなじみの益田ミリさんの新作・お仕事コミックです。同じ職場で働く社会人2年目、12年目、20年目のマリコたち。それぞれが悩みながら働く姿に共感し、読み終わりは少し勇気がもらえます。

 『何が起きたのか?』は、アメリカで初めて主要政党の大統領候補となったヒラリー・クリントンが自身の体験した強烈な大統領選を綴ります。敗戦後のあの感動的なスピーチは、多くの少女や女性に力と勇気を与えました。ガラスの天井を破るのはいつなのか、誰なのか。女性が政治の世界で生きることについて考えさせられます。

 『地図とデータで見る女性の世界ハンドブック』は、120点を超える地図とデータをもとに世界の女性をめぐる状況を読み解いた1冊。日本だけでなく、世界のいろいろな国での女性たちの躍進とそれを妨げる要因について知ることができます。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから