9月の新しい本【図書室】


1809newbookpic1 ②1809newbookpic2 ③1809newbookpic3 ④1809newbookpic4 ⑤1809newbookpic5

9月の新しい本がご用意できました!
おすすめの5冊をピックアップしてご紹介します!

『選んだ孤独はよい孤独』は、地元から出ないアラサー、女子が怖い高校生、
仕事ができないあの先輩など、情けなくも愛すべき男たちの「孤独」が描かれた短篇集です。
人生を楽しく幸福にする「よい孤独」を知ることができます。

②通算5年を超えたら、自動的に無期労働契約に転換する?
育休期間は通算契約期間にカウントされない?
 『5年たったら正社員!?』は、無期転換ルールについて労働者や労働組合の立場から
わかりやすく解説します。

③家族の介護を担う18歳未満の子ども・ヤングケアラーは日本にも存在します。
学業や日常生活に影響が及ぶ日常とどう向き合うか、『ヤングケアラー』では、
見えない存在とされてきた彼らの現状に迫ります。

④早すぎる性教育は、寝た子を起こす?わざわざ教えなくても自然に身に付く?
『教科書にみる世界の性教育』は、世界8カ国の教科書と日本の教科書を比べながら、
日本の性教育について考えます。

⑤「不満は溜めずこまめに清算(お金に換算もあり)」
「些細なことでも口に出して声かけする」・・・
『目指せ!夫婦ツーオペ育児ふたりで親になるわけで』は、夫とフェアに家事育児を分担して、
いがみ合わずに暮らすべく20のルールを大公開します。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから