6月の新しい本【図書室】


1806newbook1  ②1806newbook2  ③1806newbook3

1806newbook4  ⑤1806newbook5   ⑥1806newbook6

①まず、おすすめしたいのは『問題だらけの女性たち』
女の脳は小さくてスポンジでできていた!?19世紀の女性たちが苦しめられていたバカバカしい迷信と固定観念を皮肉たっぷりに描いた絵本です。読み終わった後、あなたは、現在の女性のおかれた環境を考えてしまうはず。

②あわせて読みたいのが『世界を変えた100人の女の子の物語』
スーパーモデル、数学者、バレリーナ、大統領などなど、大きな夢をもち、自分の力を信じて道をきりひらいた100人の女の子の物語。原題は『Good Night Stories for Rebel Girls』、寝る前にこの本を読んだ子たちの将来が楽しみです。

③④母娘についての本も2冊入りました!
『しんどい母から逃げる!!』『母娘問題2』は、どちらもエッセイコミックで、重くつらい問題をわかりやすく描いています。高圧的な親、過干渉な親、依存的な親・・・、“毒親”という言葉が気になるあなたにおすすめです。

⑤⑥「突然の 欠員が出た そのときに ボスの器が 試される」
育児や介護など、さまざまな事情を抱える部下が増えています。そんな時代に求められているのが“イクボス”、次世代リーダーを象徴するキーワードです。『イクボスの教科書』『介護離職から社員を守る』では、こらからのリーダーや企業に求められるノウハウがわかります。

>>>今月の新着図書一覧はこちらから