図書室:9月の新しい本


1709newbookpic1 1709newbookpic2 1709newbookpic3 1709newbookpic4 1709newbookpic5 1709newbookpic6 

9月の新しい本がご用意できました!

朝から晩まで働きづめの母親たちの実情に迫った『ワンオペ育児』。共働きのご家庭は、夫婦で読んでおきたい1冊です。

“見えない貧困”と言われてきた女性と貧困にスポットをあてた『女子と貧困』キャバ嬢たちの労働組合や育児ハラスメントで職を追われた人など、貧困女子のリアルを紹介し、解決の道を探ります。

夫の死後、離婚に踏み切る妻が増えていることをご存知ですか?『死後離婚』では、体験者の声からお墓の問題や現代の離婚事情について考えます。実際の手続きや相続、考えられるトラブルなども紹介します。

お寿司も指輪も自分で買える女の子になりなさい!女の子が生きていくときに、覚えていてほしいことは、“毎日かあさん”でおなじみの西原理恵子さんが綴った娘へのメッセージ。また1冊、女の子に贈りたい名作が生まれました。

また、今月は発達障害に関する本も多数ご用意しました。

職場の発達障害:職場内での悩みと問題行動を解決しサポートする本では、発達障害の人が職場で起きる“困難”を減らす対応と、適切な周囲の支援方法などを解説します。

アスピーガールの心と体を守る性のルールでは、性の知識が乏しくなりがちなアスペルガーの女の子が、自分の心と体を守るために知っておきたい知識を紹介します。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。 新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから