あざれあ図書室:みんなのなんでも質問箱「どこの図書館でも返せるの?」


“みんなのなんでも質問箱”は、
あざれあ図書室に寄せられた皆様のご意見やご質問をQ&Aでご紹介します!
ご質問、どんどんお寄せくださいね~!

みんなのなんでも質問箱

Q.あざれあ図書室の本は、どこの図書館でも返せるの?

A.あざれあ図書室で直接借りた本は、あざれあ図書室へご返却ください

 あざれあ図書室は、県の男女共同参画センターの中にある図書室です。
 県立図書館や市立図書館とは別の図書館ですので、
あざれあ図書室のカードで直接借りた場合は、
 あざれあ図書室までご返却いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 「あざれあ図書室は遠いから行きづらい!」という方には、
 “相互貸借”(県内公共図書館同士の貸し借り)がおすすめです!

 “相互貸借”とは、図書館同士がお互いの図書館に所蔵していない本などを貸し借りするシステムのこと。
 静岡県では、県内市町の全127の図書館同士で資料をやり取りできるんです。
 あざれあ図書室も127館の一員ですので、
 県内市町どの図書館でも、あなたのお近くの図書館からご利用いただくことができますよ!

 「相互貸借」を利用してあざれあ図書室の本やDVDを借りたい場合には、

 <1>まず、借りたい本を検索
     あざれあ図書室のなんという本を借りたいのか、あらかじめ検索してタイトルを調べておいてください。
    >>>あざれあ図書室の検索はこちらから

 <2>次に、近くの公共図書館へ申し込み
    お近くの図書館のカウンターで、「あざれあ図書室にある○○○を借りたい」とお申し込みください。
    申し込み方法・申し込み冊数などは、お近くの図書館の規定によります。
    
 <3>あざれあ図書室から近くの図書館へ本やDVDを搬送
    お申し込みの本やDVDを、あざれあ図書室から搬送します。
     資料の搬送にはおおよそ2週間程度の期間がかかります。 ご注意ください。

 <4>近くの図書館で借りる、返す
    借りるのも返すのも、お近くの図書館のカウンターでできます。
    貸出期間は、お近くの図書館の規定によります。
    ※近くの図書館で返すことができるのは、相互貸借で借りた場合だけです。
      直接あざれあ図書室から借りた場合は返すことはできませんのでご注意ください。

 遠方にお住まいの方も、あざれあ図書室にしかない本やDVDをぜひご利用くださいね!