あざれあ図書室:デートDV~女性に対する暴力をなくす運動期間~


11月12日(月)~11月25日(日)は女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

女性の約10人に1人が悩み、苦しんでいるドメスティック・バイオレンス。
あざれあ図書室では、ドメスティック・バイオレンスについての本やDVDを数多く所蔵しています。
暴力の被害を受けているあなたやあなたの親しい人が、その苦しみから逃れる助けとなるために・・・。
「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、いくつかのテーマ別にご紹介していきます。

今日のテーマは、「デートDV」
中高生や大学生など、若い世代で交際相手とのあいだに起こるデートDV。
2人の付き合い方は大丈夫ですか?

    

●『デートDV:愛か暴力か、見抜く力があなたを救う』
 (遠藤智子 ベストセラーズ 2007年)
 事例や体験談から、デートDVについて知ることができます。
 DV予備軍を見抜くための質問や言動チェックについての解説もあります。

●『恋するまえに:デートDVしない・されない10代のためのガイドブック』
 (バリー・レビィ アウェアFネット支援の会 2008年)
 体験者の話からデートDVについて学ぶことができます。
 当事者・加害者・友人へ向けてのアドバイスも。ワークシートつき。

●『デートDVを知っていますか』
 (NPO法人デートDV防止ながさき 2008年)
 実際に高校で出前授業を行っている団体の発行です。
 授業の進め方やアンケートなど、資料が豊富。デートDVについての授業の参考になります。

●DVD『あなたの彼氏彼女は大丈夫?:恋人関係のDV被害』
 (南日本テレビ映画社 2008年)
 ドラマとインタビューからデートDVの実態を解説します。
 基礎知識と予防方法がわかります。

●DVD『人と人とのよりよい関係をつくるために:交際相手とのすてきな関係をつくっていくには』
 (内閣府男女共同参画局 2010年)
 デートDVの予防啓発プログラムとして制作されました。
 授業の進め方や受講生とのやりとりが参考になります。2冊の解説書つき。

 ※「女性に対する暴力をなくす運動」期間のあいだ、図書室内のミニ展示コーナーでは、
  メスティック・バイオレンス関する本の特別展示と、
  図書室作成のドメスティック・バイオレンス・ブックリストを配布しています。
  ぜひ、お立ち寄りください。