11月12日(月)~11月25日(日)は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
女性の約10人に1人が悩み、苦しんでいるドメスティック・バイオレンス。
あざれあ図書室では、ドメスティック・バイオレンスについての本やDVDを数多く所蔵しています。
暴力の被害を受けているあなたやあなたの親しい人が、その苦しみから逃れる助けとなるために・・・。
「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、いくつかのテーマ別にご紹介していきます。
今日のテーマは、「DVってなに?」。
ドメスティック・バイオレンスについて、まずは知ることからスタート!
わかりやすい入門本やDVDをご紹介します。
●『知っていますか?ドメスティック・バイオレンス一問一答:第4版』
(日本DV防止情報センター 解放出版社 2008年)
ドメスティック・バイオレンスの基本的なことから、被害を受けている人が役に立つことまでを
20のQ&Aでわかりやすく解説します。
●『Q&A DVってなに?:この1冊でドメスティック・バイオレンスまるわかり』
(番敦子ほか 明石書店 2005年)
ドメスティック・バイオレンスの基本的なことから、サポートについて、心のケア、法律面などを解説します。
それぞれのQ&Aごとにポイントがまとめられており、入門書として適しています。
●『家庭モラル・ハラスメント』
(熊谷早智子 講談社 2008年)
家庭という密室で起こる精神的暴力=モラル・ハラスメント。
その実態と加害者の考え方や行動の傾向について、被害者が体験を語ります。
●DVD『夫の虐待を許さない!夫婦のモラル・ハラスメント』
(東映株式会社教育映像部 2010年)
態度と言動で妻の人権を傷つけながらも自覚のない夫。体への暴力がないため、虐待だと気づけない妻でしたが・・・。
精神的な暴力であるモラル・ハラスメントをドラマ形式で描きます。
●DVD『配偶者虐待 DVを許さない・しないために』
(東映株式会社教育映像部 2008年)
DVをテーマにした2話のオムニバスドラマ。ドラマに沿って、問題点と対応方法を紹介します。
※「女性に対する暴力をなくす運動」期間のあいだ、図書室内のミニ展示コーナーでは、
ドメスティック・バイオレンスに関する本の特別展示と、
図書室作成のドメスティック・バイオレンス・ブックリストを配布しています。
ぜひ、お立ち寄りください。