11月12日(月)~11月25日(日)は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
女性の約10人に1人が悩み、苦しんでいるドメスティック・バイオレンス。
あざれあ図書室では、ドメスティック・バイオレンスについての本やDVDを数多く所蔵しています。
暴力の被害を受けているあなたやあなたの親しい人が、その苦しみから逃れる助けとなるために・・・。
「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、いくつかのテーマ別にご紹介していきます。
今日のテーマは、「被害にあっている人へ」。
あなたは、ひとりではありません。あなたの勇気になる本や専門機関のホームページをご紹介します。
●『傷ついたあなたへ:わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック』
●『傷ついたあなたへ2:わたしがわたしを幸せにするということ DVトラウマからの回復ワークブック』
(レジリエンス 梨の木舎 2005年 2010年)
DVによって傷ついた心を癒すために、自分自身を見つめ大切にするために・・・。
被害にあった人の回復を助けるワークブックです。
●『気づいて乗り越える:精神的DVに悩む女性のためのガイドブック』
(長谷川七恵 人と情報を結ぶWEプロデュース 2007年)
暴力によって心や体・考え方に出る影響を、わかりやすいチェックリストで確認できます。
「屈折した支配のコントロール」について、自分で気づくことができます。
●『愛は傷つけない:DV・モラハラ・熟年離婚 自立に向けてのガイドブック』
(ノーラ・コーリ 梨の木舎 2008年)
身体への暴力だけがDVではありません。批判や無視、皮肉な返事、ののしり、脅しなど、精神的な暴力もDVです。
家庭内で行われる精神的DVの被害にあっている人が自分の置かれている状況に気づくことができます。
●日本DV防止・情報センター
DVについての基礎知識や、子どもへ及ぼす影響についてわかりやすくまとめられています。
身近な人がDV被害にあっている時の話の聞き方やアドバイス方法についてもわかります。
●女性のためのDV相談室(NPO法人全国女性シェルターネット)
DVの被害にあっている場合、デートDVの被害にあっている場合、身近な人が被害にあっている場合の
3種類のDV危険度チェックリストを掲載しています。印刷も可能です。
※「女性に対する暴力をなくす運動」期間のあいだ、図書室内のミニ展示コーナーでは、
ドメスティック・バイオレンスに関する本の特別展示と、
図書室作成のドメスティック・バイオレンス・ブックリストを配布しています。
ぜひ、お立ち寄りください。