「若者の一歩目を一緒につくる人」養成講座 フムトコ(締切間近)募集中

東部
中部
西部
mokumoku

\ 若者の一歩目を一緒につくりませんか? /

NPO法人ESUNEが活動を始めて7年。

若者たちと共に活動をする中で、好奇心や不安のような「もくもく」っとした何かが、彼らの日常を取り巻いていることがわかってきました。

「 50人の若者の自分らしい一歩目を、100人の大人が支える」そんな社会を目指してもくもくセンターは活動を続けています。

しかし、もくもくセンターが目指す社会には、私たちだけの力では及びません。そこで、この講座を通して、若者がもくもくっとした気持ちを抱えていた時、寄り添って「フムフム」と聴き、 その後も一緒に「トコトコ」と自分らしい道を歩む若者に寄り添える、そんな仲間をこのまちに増やすためにこの度養成講座を開講します。

◾︎プログラム内容

【実践型学習プログラム『フムフム』】講座3回+イベント2回
一方的なアドバイスをするのではなく、まずは「フムフム」と相手の言葉に耳を傾ける。
もくもくセンターが、若者との対話の中で確立してきた対話の手法「意味の共創アプローチ」を学び、ワークショップなどの実践を通じて身につけます。

第1回オリエンテーション
2021年11月10日(水)19:00~21:00

その他詳しい日程は、もくもくセンターHP(外部リンク)をご参照下さい。

定員 15人

参加費 無料

申し込み締め切り 2021年11月5日(金)

お申込みはもくもくセンター、お申込みフォーム(外部リンク)または、メールにて①お名前、②ご所属、③ご連絡先をお伝えください。

チラシPDFファイルPDFファイル
主催 NPO法人ESUNE <助成> ふじのくに未来財団「静岡朝日テレビ静岡のチカラ基金」
対象 ・一方的なアドバイスではなく、「若者」の想いを汲み上げ、一緒に一歩目つくることに関心のある方 ・若者支援に興味はあるけど、自分に何ができるのか模索中の方
日時 詳細は「もくもくセンター」HPをご参照ください
場所 ・コラボレーションスペースTakt
静岡県静岡市清水区草薙 1-8-18 草薙アザリー3F
・NPO法人ESUNE 事務所
静岡県静岡市葵区駿府町 1-56 山梨ビル2FーD
申込方法 上記のとおり
連絡先 infoアットマークs-esune.com(担当:斉藤・宮地)
※アットマークは@に変えて送信してください
URL  
備考