由比町商工会女性部員が主張発表全国大会で最優秀賞を受賞しました!


 平成24年10月16日(火)、国立京都国際会館で行われた、全国商工会女性部連合会主催「第14回商工会女性部全国大会in京都(全国の商工会女性部リーダーが約2,600名参加)」での主張発表全国大会で、由比町商工会女性部前部長の望月利江さんの発表が最優秀賞を受賞しました。

 全国6ブロックの予選を勝ち抜いた代表者が、商工会女性部活動等をテーマに発表する大会で、平成10年度より毎年開催されていますが、静岡県内の商工会女性部員が最優秀賞を受賞したのは初めてです! 

 望月さんは「女性部活動と地域振興・まちづくり」をテーマに、「キャラクター『さくらゆいちゃん』に思いを託して」を発表。行政合併により「由比町」の存在感が薄れることを危惧した由比町商工会女性部が一致団結。サクラエビをモチーフにした商工会のキャラクター『さくらゆいちゃん』を由比のキャラクターとして、地域のPR活動に活用。地元の産業振興会の協力を得て着ぐるみを作り、「ゆるキャラサミットin羽生」にも参加。今後『さくらゆいちゃん』と共に由比の魅力をPRしていきたい・・・という内容です。

  受賞の様子は、「由比町商工会 ぽかぽかTOWNゆい」HPに掲載されています。「さくらゆいちゃん」情報も是非ご覧ください。