あざれあ図書室:社会体験学習実習生のおすすめ!


あざれあ図書室では、5月26日~28日の3日間、
静岡市立安東中学校2年生の2名の生徒さんが社会体験学習を行いました。
カウンター業務をはじめ、新聞クリッピングやあざれあZineの準備など、
図書室のいろいろな仕事を体験していただきました。

3日間の集大成として、閲覧席でおすすめ本を紹介する
「閲覧席展示コーナー」を担当してもらいましたのでご紹介します!

閲覧席展示コーナーでは、2冊~3冊の本をピックアップしてお客様にご紹介しています。
あるテーマで本を選び出し、お客様の目に留まるようなキャッチコピーを考え、
イラストも交えた展示用の表示を作る、という作業の流れでコーナーが完成します。

作ってもらったテーマは、1人2つずつ、全部で4つ

 

「愛のある家族」では、直木賞作家・西加奈子とカウンセラー・信田さよ子をピックアップ。
西加奈子の作品が大好きで、ぜひお客様に読んでほしいと思ったとのことです。
一緒に信田さよ子の本を紹介しているのが、なかなかワザあり!ですね。

「子育て・仕事を両立する秘訣」は、自分のお母さんが両立に悩んでいる姿を見て
テーマを決めたとのこと。
働くお母さん、要チェックですよ~!

  

「目指せ イクメン」では、今話題のイクメン・カジダンの本を2冊。
あざれあ図書室に実習に来てから読んで、興味を持ったそうです。
未来のイクメン、間違いなし!ですよ!

「美しい映画の世界」は、いろいろなおすすめ映画が載っている本をご紹介しています。
映画が好き!という気持ちが伝わってくるセレクトです。

閲覧席展示コーナーは、6月13日までご紹介しています。
もちろん、気になった本は貸出できますので、ぜひご覧くださいね!