「第137回ふじのくに防災学講座」のお知らせ終了

東部
中部
西部
137annnai_ページ_1

第137回ふじのくに防災学講座を下記のとおり開催いたします。
県民の皆様の多数の御参加をお待ちしております。

講座内容
テーマ  「災害と生物進化」
講 師   静岡県立大学 副学長、京都大学 人間・環境学研究科 教授 酒井 敏 氏

(講演概要)
自然の恵みと災害は切っても切れない関係にある。そもそも、生物の営み自体が危険と隣り合わせであり、だからこそ多様で豊かな生態系がある。自然界は基本的に予測不可能なカオスであり、生物はそのカオスを原動力として進化し、発展してきた。もちろん、誰も災害に遭いたくはないが、ゼロリスクを求めれば、おそらく生物としての幸せもない。われわれは、「苦しみや悲しみ」と「楽しさや喜びの」の「はざま」に生きている。

【受講料】無料

【申込み締切日】10月12日(火曜日)※事前申込みのない方は受講できませんので、御注意ください。

【開催方法】新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、会場での受講とZoom配信での受講の2通りの方法で開催いたします。

詳しくは、静岡県地震防災センターホームページ(外部リンク)をご確認ください。

チラシPDFファイルPDFファイル
主催 静岡県
対象 どなたでも受講できます 定員:会場受講80人、Zoom配信での受講450人
日時 2021年10月16日(土曜日)10:30~12:00
場所 会場受講:静岡県地震防災センター2階ないふるホール(静岡市葵区駒形通5丁目9-1)
申込方法 (1) 会場での受講を希望の方
  電話又はメールで、「1.会場受講、2.住所(市区町)、3.氏名(ふりがな)、4.連絡先電話番号」をお知らせください。

(2) Zoom配信での受講を希望の方
  メールで、「1.Zoom受講、2.住所(市区町)、3.氏名、4.Zoom情報受信希望のメールアドレス」の4点についてお知らせください。

・メールでお申込みの方は件名を「第137回防災学講座受講希望」としてください。
・行政機関に勤務する方は、県または市町名と所属部署もお知らせください。
・今年度に計画している講座について継続受講を希望する方は、5.希望の回(例:第○○回)をお知らせください。なお、お申込みいただいた回については、再度の申込みは不要とします。
・申込みは先着順とし、定員になりましたら締切らせていただきます。
連絡先 静岡県地震防災センター
〒420-0042 静岡市葵区駒形通5-9-1
電話 054-251-7100  
Email bousaigakuアットマークamail.plala.or.jp
※アットマークは@に変えて送信してください
URL  
備考