図書室:3月の新しい本


3月の新しい本がご用意できました!

1803newbookpic1 1803newbookpic2 1803newbookpic3 1803newbookpic4 1803newbookpic5

注目のコミック『傘寿まり子』の主人公は、なんと80歳のおばあちゃん!
自分の家で居場所がないと感じて1人家出をしたまり子さん。
最新巻では、まり子さんがウェブ雑誌の立ち上げに奮闘しますが・・・。
今後の展開から目が離せません!

この春、有期雇用から無期雇用に切り替わる人はどのくらいいるのでしょうか
『非正規クライシス』
では、さまざまなかたちで働く非正規労働者の姿を紹介し、
安心して働くための待遇改善の取り組みを描きます。

20代30代の女子に贈る『エンパワーメント:働くミレニアル女子が身につけたい力』
ワーク・ライフ・バランスからワーク=ライフへシフトチェンジしようとしている時代、
元国連職員で女性をエンパワーメントするプロが、働き女子が知っておきたい「選択・決断・意思の持ち方」を伝授します。

今月は児童書の新刊もたくさん『15歳、ぬけがら』は子どもの貧困がテーマの作品です。
学校給食が頼りの毎日をおくる中学3年生の麻美。
夏休みに学習支援塾に通いだすことで、おいしい食事と頼りになる大人たちに出会い、変わっていく姿を描きます。
重いテーマですが、大人にとっても読みごたえがあり考えさせられる1冊です。

東日本大震災から7年目を迎えようとしています。
anan特別編集の『女性のための防災BOOK』もシリーズ3冊目になりました。
“もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ、もう1度チェックしてみましょう。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから