図書室:2月の新しい本


2月の新しい本がご用意できました!

1802newbookpic3 1802newbookpic1 1802newbookpic2 1802newbookpic4 1802newbookpic5

人間関係に悩んでいる人は『がまんをやめる勇気』がおすすめです。がまんしてしまうメカニズムを解説し、自分も相手もがまんしない自己表現方法“アサーション”を紹介します。

老後のことが気になり始めた人は『70歳、はじめての男独り暮らし』を要チェックです。定年後、妻を癌で亡くした著者が、料理も洗濯も掃除にも悪戦苦闘する、すべてが初めての独り暮らしの日々を綴ります。

児童虐待のニュースに胸を痛めているあなたは『サイレントマザー:貧困のなかで沈黙する母親と子ども虐待』を読んでみてください。虐待と貧困の連鎖の渦にいながら、助けを求める声を上げられない母親たちの姿から、対抗策・防止策を提示します。

そろそろ子育てもひと段落、という方は『卒母のススメ』に共感できるかもしれません。全国のおかあさんが「子離れ」についてのさみしさ、ためらい、喜びの体験を綴っています。卒母宣言した『毎日かあさん』の西原理恵子さんの描き下ろし漫画もどうぞ。

芸能ニュースが好きなあなたは『忘れる女、忘れられる女』をどうぞ。謝罪会見にふさわしい女性の髪形を考え、子なし独身女性知事の誕生に感慨を覚える・・・、世間で話題になったあれこれに『負け犬の遠吠え』作者・酒井順子さんがコメントします。「ふむふむ、ニヤリ」としてしまいますよ。

他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから