図書室:11月の新しい本


11月の新しい本がご用意できました!

201711newbookpice 201711newbookpicc 201711newbookpicb 201711newbookpicf 201711newbookpica

『嫁をやめる日』は、最近話題の“死後離婚”がテーマの物語です。夫亡き後、義父母から婚家から卒業するまでを描きます。
突然ふりかかる介護問題、「いざとなると何をしていいかわらない!」。そんなあなたは、『がんばらない介護』を読んであわてない心の準備をしておきましょう。
2030年には男性3人に1人、女性4人に1人が生涯未婚になると予測されています。『生涯未婚時代』では、様々なデータやメディアを題材に、新しい時代について考えます。
戦後、福岡市にあった二日市保養所は、引揚げするときに性的暴行を受けた女性たちの中絶手術と治療が行われた場所です。『忘却の引揚げ史』は、歴史の影に忘れ去られた二日市保養所について記録します。

今月は、“ジェンダーの視点で楽しむ絵本”も12冊新しく仲間入りしました。
『あるひ、いつものがくどうで』『おむかえパパ』『世界でさいしょのプログラマー』などなど・・・。
他にもたくさんの新しい本がお待ちしています。
新着コーナーをぜひチェックしてみてくださいね!

>>>今月の新着図書一覧はこちらから