あざれあ図書室:わたしの老後③「おじいちゃんおばあちゃんの孫育て」


9月15日の敬老の日にちなみ、あざれあ図書室では「わたしの老後」と題して、
“老い”にまつわるさまざまなキーワードで本やDVDをご紹介していきます。

3回目の今日は、「おじいちゃんおばあちゃんの孫育て」についての本をピックアップ!
お孫さんとの上手な付き合い方、パパやママへのお手伝いの仕方などについてわかります。

●『じぃじ、ばぁばのための孫育ての教科書』599/イノ
 (井上淳子 PHP研究所 2011年)

かわいい孫のため、おじいちゃん・おばあちゃんの出番です!
カウンセラーとして、娘と孫を持つ親として、育児の現場を知り尽くした専門家が、
祖父母の役割や孫育ての注意点、若夫婦との密着度などをアドバイスします。

 

 ●『ママとパパも喜ぶいまどきの幸せ孫育て』599/ボウ
 
(ぼうだあきこ、岡本喜代子 家の光協会 2013年)

お金は出しても口は出さない?!孫ができたら知っておきたい57項目を紹介します。
ママやパパと良い関係を保つコツも満載!
今の子育ての常識をインプットしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができますよ。 

 

●『子育てハッピーアドバイス ようこそ初孫の巻』379.9/アケ
 
(明橋大二、吉崎達郎 1万年堂出版 2012年)

昔と今で大きく変化した子育ての内容。
おじいちゃん・おばあちゃんが孫育てに関わるときに知っておきたいことをわかりやすくまとめます。
小児科医が解説する子育ての新知識や、孫の発達で気になることに答えるQ&Aも。

 

●『「人生案内」孫は来てよし、帰ってよし』367.3/オオ
 
(大日向雅美 東京堂出版 2013年)

嫁vs.姑、娘vs.実母、夫vs.妻などなど、
『読売新聞』連載の「人生案内」に寄せられた相談のなかから、
孫をめぐるいろいろな悩みをピックアップ。
NHK「すくすく子育て」でおなじみの著者がやさしく答えます。

 

●『祖母力』367.3/ヒグ (樋口恵子 新水社 2006年)

働く娘や嫁を支える祖母世代が、孫育てという役割にどのように貢献しているのでしょうか。
祖母と孫との関係は昔と今でどう変わったのでしょうか。
これからの「祖母力」について考えます。

 

 

●『絵本で楽しむ孫育て:おじいちゃんの出番!』019.5/クサ 
 
(草谷桂子 大月書店 2006年)

孫との時間を楽しむのには絵本がいちばん!
絵本を読むコツ10か条とテーマ別絵本リストを紹介します。
絵本を読んであげるのが初めてのおじいちゃんでも安心です。

 

ご紹介した本は、すべて借りることができます。
>>>確認はこちらから
ぜひ、ご利用くださいね!