あざれあ図書室:みんなのなんでも質問箱「2階ロビーってなに?」


“みんなのなんでも質問箱”は、
あざれあ図書室に寄せられた皆様のご意見やご質問をQ&Aでご紹介します!
ご質問、どんどんお寄せくださいね~!

みんなのなんでも質問箱

Q:図書室の前にある“2階ロビー”ってなに?

A:2階ロビーは、図書室からの情報発信コーナー、どなたでもご利用いただけます! 
 2階ロビーは、エレベーターを降りて真正面、図書室前のコーナーです。
 本以外のいろいろな情報をお届けしているんですよ~。
 どんな情報をGETできるのか、コーナーごとにご紹介します♪

1.あざれあ情報コーナー
 静岡県男女共同参画課や
 あざれあ交流会議グループ主催講座をピックアップしてご案内!
 あざれあの最新情報をGETできます。


 2.今月の新着
 今月の新着本を背表紙でご覧いただけます!
 毎月10日過ぎには、“さきどり!来月の新着”も登場!
 いちはやく新着本の予約ができますよ~!

 

3.情報ナビ
 情報ナビは、あなたの情報選びのナビゲーション、頼れる道案内役です。
 男女共同参画のさまざまなテーマごとに、司書が厳選した情報を解説付きで紹介します。
 16テーマを、随時更新中!


4.立ち読みコーナー
 ちょっと時間があるときには立ち読みコーナーへ!
 あざれあ発行の『ねっとわぁく』のバックナンバー
 県内のママ達が発行する子育て情報誌
 静岡で大人気の地域情報紙『すろーかる』などなど、
 魅力的なフリーペーパーが盛りだくさんです!

5.ボイスBOX
 あざれあ図書室へのご意見・ご要望はこちらにどうぞ。
 いただいたご意見・ご要望には、図書室内の掲示板から
 回答させていただいております。
 確認してみてくださいね。

6.図書室情報BOX
 図書室をもっともっと便利に使っていただくために・・・。
 図書室通信のバックナンバーのほかに、
 大人気のあざれあZine4種類のブックリスト
 (ジェンダー絵本、DV、離婚、働く女性向け)もGETできます。

7.講座リスト
 あざれあ図書室では、あざれあで開催されるさまざまな講座やセミナーに合わせて
 おすすめの本やDVDを紹介するブックリストを作って、受講生の皆様にご紹介しています。
 よりすぐりのブックリストをGETすることができますよ!
 

8.新聞コーナー
 朝日・静岡・中日・日経・毎日・読売の6紙の新聞をご用意しています。
 当日の朝刊と昨日の夕刊、昨日の朝刊と一昨日の夕刊をご覧いただけます。

 2階ロビーのご利用時間は、図書室がやっている時間と同じ、
平日は9:00~18:00まで土日祝は9:00~17:00までです。
お気軽にお立ち寄りくださいね。