あざれあ図書室:DVの被害にあっている人へ~女性に対する暴力をなくす運動~


11月12日(火)~11月25日(月)の女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、
あざれあ図書室作成の『ドメスティック・バイオレンスBOOKリスト』から、
いくつかのテーマ別にご紹介していきます。

今日のテーマは、「DVの被害にあっている人へ」
あなたは一人ではありません。あなたの勇気になる本や専門機関のホームページをご紹介します。

   

●『傷ついたあなたへ:わたしがわたしを大切にするということ』
●『傷ついたあなたへ2:わたしがわたしを幸せにするということ』
 367.1/レジ、367.1/レジ/2 (レジリエンス 梨の木舎 2005年、2010年)
 DVによって傷ついた心を癒すために、自分自身を見つめ大切にするために・・・。
 被害にあった人の回復を助けるワークブックです。

 ●『愛は傷つけない:DV・モラハラ・熟年離婚 自立に向けてのガイドブック』
 367.1/コリ (ノーラ ・コーリ 梨の木舎 2008年)
 身体への暴力だけがDVではありません。批判や無視、皮肉な返事、ののしり、脅しなど、精神的な暴力もDVです。
 家庭内で行われる精神的DVの被害にあっている人が自分の置かれている状況に気づくことができます。

●『気づいて乗りこえる:精神的DVに悩む女性のためのガイドブック』
 367.1/ハセ (長谷川七恵 人と情報を結ぶWEプロデュース 2007年)
 暴力によって心や体・考え方に出る影響を、わかりやすいチェックリストで確認できます。
 「屈折した支配のコントロール」について、自分で気づくことができます。

●『ドメスティック・バイオレンス:サバイバーのためのハンドブック』
 367.1/ド (原田 恵理子 明石書店 2000年)
 DVの被害を受けて生きのびてきた女性達に、様々な制度や社会資源に関する知識や情報、
 その活用法や制度を利用する上での注意点などを伝えます。

日本DV防止・情報センター
 DVについての基礎知識や、子どもへ及ぼす影響についてわかりやすくまとめられています。
 身近な人がDV被害にあっている時の話の聞き方やアドバイス方法についてもわかります。

女性のためのDV相談室(NPO法人全国女性シェルターネット)
 DVの被害にあっている場合、デートDVの被害にあっている場合、身近な人が被害にあっている場合の
 3種類のDV危険度チェックリストを掲載しています。印刷も可能です。

※図書室作成の『ドメスティック・バイオレンス・BOOKリスト』は、
 あざれあ1階ロビー、2階ロビー、図書室でお持ち帰り用に配布しています。