あざれあ図書室:行列講座のヒント/20代女子に贈るブックリスト


こんにちは、あざれあ図書室です。
あざれあ図書室では、様々な講座や研修に合わせておすすめの本やDVDを紹介する
ブックリスト
を作り、参加者の方に配布しています。

今回は、静岡県男女共同参画センター交流会議が主催の
「地域リーダースキルアップ講座part1」
静岡県健康福祉部こども未来局こども家庭課が主催の
「妊娠・出産のための健康なカラダづくりプロジェクト」用に作ったブックリストをご紹介!

   

「地域リーダースキルアップ講座part1」は、7/12、7/19の全2回のスケジュールであざれあで
開催されています。専業主婦からカリスマプランナーになった大田区立男女平等推進センターの
坂田静香さん講師にお迎えし、行列のできる講座とちらしの作り方と題して、企画力や広報力、
ファシリテーション力のUPを目指します。
ブックリストでは、坂田静香さんのロングセラー『人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方』
はじめ、知っておきたい広報のコツや、地域リーダーを目指す人におすすめの本をご紹介しています。

「妊娠・出産のための健康なカラダづくりプロジェクト」は、7/15に静岡文化芸術大学で開催されました。
チャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英里さんをゲストにお迎えし、妊娠・出産のために必要な健康づくり
ついて考える産婦人科医師とのトークセッションです。
ブックリストでは、女性が自分のからだについて考えるための本や、デートDV、働き方など20代の女性に
読んでほしい本をご紹介しています。

ブックリストでご紹介した本は、あざれあ図書室で借りることができます。
講座での学びを深めるために、ぜひリストにある本を読んでみてくださいね!