あざれあ図書室:新聞クリッピング 17のテーマで記事を切り抜き


あざれあ図書室では、毎日の新聞から男女共同参画や女性に関する記事に注目
切り
抜いて、皆様に新聞クリッピングとしてご覧いただいています。

 

切り抜いた記事は、17の大きなテーマ50のキーワードで分類してファイリングしています。
例えば、
「家族」のテーマは 結婚/離婚/シングル/夫婦/家庭 の5つのキーワード、
「労働」のテーマは 育児・介護休業/働き方/就職・再就職/法律・社会保障 の4つのキーワードです。

年度でファイルを更新しているので、テーマごとその年に起こった出来事を順に見ることができます。
ページをめくるだけでも、なかなか読み応えがありますよ。

例えば、「からだ・こころ」のテーマの中の「女性のからだ」のキーワードのページでは、
 4/18  「骨盤底筋鍛え 尿漏れ改善」
 7/24  「月経前症候群 対人関係に支障も」
 10/2  「気をつけて乳がん 健康願うピンクツリー」
 12/2  「リンパ浮腫 マッサージ指導 静岡オレンジティが講習会」
などなど、「女性のからだ」をキーワードにした情報や催しの記事がファイリングしてあります。

新聞クリッピングは、図書室入り口左手の展示コーナーの下の棚でご覧いただけます。
興味のある記事は無料でコピーすることができます。
過去5年のものは書庫に保存していますので、興味のある方はスタッフに声をかけてください。