あざれあ図書室:DVの法律~女性に対する暴力をなくす運動期間~


11月12日(月)~11月25日(日)は、女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

女性の約10人に1人が悩み、苦しんでいるドメスティック・バイオレンス。
あざれあ図書室では、ドメスティック・バイオレンスについての本やDVDを数多く所蔵しています。
暴力の被害を受けているあなたやあなたの親しい人が、その苦しみから逃れる助けとなるために・・・。
「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、いくつかのテーマ別にご紹介していきます。

今日のテーマは、「DVの法律」
法律はあなたの味方です。きちんと知って使いこなしましょう。

●『ストーカー・DV被害にあっていませんか?』
(馬場沢田法律事務所/編 中央経済社 2011年)
ストーカーやDVの法律問題について解説したものです。
法律上ではどんな場合に違法となるのか、どんな対抗手段・防衛手段が定められているのかを、
具体例をおりまぜてわかりやすく説明します。

●『セクハラ・DVの法律相談』
(石井妙子/編 青林書院 2008年)
DV防止法について、Q&Aに加え解説欄で具体的な説明をしています。
巻末のキーワード索引で、同じキーワードがあるQ&Aを調べることができます。

●『詳解DV防止法 2008年版』
(南野知惠子/監修 ぎょうせい 2008年)
DV防止法の解説のほかに、208項目のQ&Aで具体的に説明します。
DV防止法の制定・改正の経緯についてもわかります。

●『DV防止法 保護命令申立て:被害者向け』
(矯風会ステップハウス 2008年)
被害を受けている人を守るための保護命令の申立てについて、基本的な知識を得ることができます。

●DVD『配偶者からの暴力の根絶をめざして:配偶者暴力防止法のしくみ』
(内閣府男女共同参画局 2009年)
DV防止法のしくみなどについて、ドラマ形式でわかりやすく解説しています。

※「女性に対する暴力をなくす運動」期間のあいだ、図書室内のミニ展示コーナーでは、
メスティック・バイオレンス関する本の特別展示と、
図書室作成のドメスティック・バイオレンス・ブックリストを配布しています。
ぜひ、お立ち寄りください。